SSブログ

台風31号 2013 予想 気象庁 [台風情報・予想]

スポンサーリンク




2013年台風31号が発生の兆し!気象庁進路予想を紹介。


もう11月に入り、
木枯らし1号も近畿地方・関東地方に吹いた、
というのにまだまだ台風がやってきますね。

しかもフィリピンでは台風30号の被害が激しいのに、
さらに追い打ちをかけるかのごとく、
台風31号がやってくる!?とのこと。


11日23時の時点では、
まだ台風31号になる兆しのみなのですが、
台風31号に成長するとみられる熱帯低気圧は、
フィリピン南部ミンダナオ島の
東海上に位置しています。


気象庁発表台風31号になるとみられる熱帯低気圧の進路予想図台風31号気象庁.JPG
↑「a」と表記のものが、台風31号になるとみられる熱帯低気圧の進路予想です。


台風31号の卵であるこの熱帯低気圧は、
明日12日にも台風31号に発達し、
フィリピンのミンダナオ島に
上陸の可能性がある、と
気象庁は予想しています。



では気象庁が発表した
台風31号に発達するとみられる
熱帯低気圧の進路予想がこちらです。
【2013年11月11日22時30分 気象庁発表】

<2013年11月11日21時の実況>
大きさ -
強さ  -
   熱帯低気圧
存在地域 ミンダナオ島の東
中心位置 北緯 4度50分(4.8度)
    東経 130度30分(130.5度)
進行方向、速さ 西 35km/h(20kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 15m/s(30kt)
最大瞬間風速 23m/s(45kt)

<2013年11月12日21時の予報>
強さ -
存在地域 ミンダナオ島
予報円の中心 北緯 7度05分(7.1度)
       東経 124度20分(124.3度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(14kt)
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
予報円の半径 220km(120NM)




それにしても、
2013年の今年は
台風が本当に多いと思いませんか?


もし気象庁の予想通りに、
台風31号が発生したとなれば、
1992年以来の21年ぶりになるんだそうです。


ちなみに台風とは?

台風になる前の状態が熱帯低気圧ですが、
どういった条件が揃うと
熱帯低気圧→台風と呼び方が変わるか
ご存知でしょうか?


台風は北西太平洋に存在する
熱帯低気圧が発達して、
低気圧域内の最大風速が
約17m/s(風力8、34ノット)以上
となって台風と呼ぶようになります。

そして、気象庁が台風と認めて初めて
その年の発生順に、台風に番号をつけていきます。
2013年の台風31号なら、
2013年に発生した台風の31番目、ということです。

なので、前回の台風30号のように、
必ずしも日本に被害を及ぼさない台風でも
台風番号は付けられているわけです。


しかし、季節外れの台風31号の
今後の進路が気になりますね。

台風31号が日本に進路をとらなくても、
これ以上フィリピンに大きな被害が
おきないように願っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。